スープカレーダイエットレシピ|正月太り解消法

いつもありがとうございます。
1日1ポチお願いします!
   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

今回はダイエットに使えるスープカレーのレシピをサイトで調べたりした物を
自分流にアレンジしたものを紹介します。

スープカレーの材料

材料 4人分
白菜1/2束
(キャベツ1/2玉でも可)
こんにゃく 200g
ダイエット用は300gにします。
豚バラ肉細切れ100g
ダイエット用は鶏胸肉200gでつくります。
カレールウ2皿分
ダイエット用はカロリーオフカレールウを使います。
カレーハーフ ゴールデンカレーが美味しくてカロリーが低いです。
水 4カップ
日本酒 1/2カップ
チューブしょうが 大さじ1
ごま油 大さじ1
赤唐辛子 2本
しょう油 少々
ガラムマサラ 適量
和風だし 適量
作り方
白菜は茎と葉を振り分けて適当の大きさにざく切りしてください。
赤唐辛子は細かく切った方が良いです。
こんにゃくは適当にちぎってください。
手でもスプーンでもOKです。
鍋にごま油を入れて熱してください。豚肉とショウガかまたは鶏胸肉とショウガを
炒めてください。
肉に火が通ってきたら、白菜の茎またはギャベツを入れます。
両方入れても美味しいです。
日本酒を入れてアルコール分を飛ばしてから白菜の葉と水を入れて
煮たたせます。アクが出てくるのでとりながら、野菜がしんなりするまで
日本でください。そのあとカレールウを入れて混ぜてください。
この時にカロリーオフの物だと溶けにくいのでだまにならないように慎重に
入れてください。
つぎにフライパンにサラダ油を入れて、とうがらしを熱してください。
こんにゃくを入れて炒めて焼き色をしっかり目につけてください。
その処理だけでもこんにゃくの臭みが消えます。
自分の場合は美味しいこんにゃくを買って来た時には
そんなに焼き色をつけませんが、普通のこんにゃくはしっかり
焼き色をつけます。しょう油も炒めた後に軽く入れる感じでOKです。
そしてそれを鍋に加えます。
あとはカロリーオフですと、味が薄い場合があるので、適量で和風だしと
ガラムマサラを入れます。
和風だしはあまり入れすぎないようにしてください。
このスープカレーは薄味だからこそ美味しいと思います。
お好みで深みと甘みを出したい時は玉ねぎを1/2玉をみじん切りして
こんにゃくを炒めてた後に色がつくまで炒めて入れると
いい感じになります。
今回は4人分で説明しましたが、自分の場合はこれを大きい鍋でつくり
毎食お腹いっぱいになるぐらい食べます。
それでも体質が合うのかかなり体重が落ちていきます。
豆腐とスープカレーで毎食食べるのもいいかもしれません。
冬は代謝が下がるのでスープ系は温まっていい感じですよ!
これとスクワットを併用して痩せようと思います^-^;;

4キロ増えたとはなんかトホホって感じです(微笑)

これで正月激太りを解消しましょう!!!!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村 


北海道食べ歩き ブログランキングへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

釧路市在住40代男性です。
14年間ネット関係でお仕事しております。
グルメ食べ歩きは趣味ですが、飲食店のネット集客もしてます。
最近真剣にダイエットを考え中(いつものやつです)

釧路赤ちょうちん横丁が好きで2014年~2018年まで
webサイト運営管理させてもらってました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次